So-net無料ブログ作成
検索選択
活動記録 ブログトップ
前の10件 | -

2017.7.9(日) 宮前ゴスペルクワイア 「夢コンサート」 夢スタジオ (横浜市) [活動記録]

IMG_9162.JPG

宮前ゴスペルクワイアの自主コンサート、おかげさまで無事終了させていただきました!

宮前ゴスペルクワイアを結成してから12年、昨日のコンサートが73回目のコンサートでした!

猛暑の中、沢山の方々に足を運んでいただき、本当に感謝しております!お客様が来てくださらなかったら、たとえどんなに素晴らしい演奏をしてもコンサートは開催できません。

それから、美幸ファミリーのヘルプメンバーにも、本当に本当に感謝です!こちらもまた、ヘルプしてくださる方々がいないとコンサートはできません。

写真を撮ってくださったカメラマンの青柳さん、ビデオ係を引き受けてくださった美也子さんの友人さんにも、心から感謝しております!

自分たちのチカラだけではコンサートはできない。
足を運んでくださったお客様がいてくださるから、運営を手伝ってくださる方々が居てくださるから、私たちは始めてステージに立つことができます。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

今回のコンサートは、生徒さんたちに、コンサートの準備から携わっていただきました。

全てにおいて、携わっていただくのは、かなり難しいとは思いますが、単純にお客様のようにステージに立ってただ歌うのではなく、コンサートイベントの様々な準備を、少しですが体感していただこうと。

そこから、ステージに立つということの意味や、コンサートを開くということはどういうことなのか、等々、あらゆる物事を、角度の違った目線・視野で見られる生徒さんたちに成長してもらえたらと、願ったためでした。

それが、グループの一員として&歌い手としての成長にぐーんと繋がっていくと考えたからです。

でも、いきなり大きなホールやイベント会場でのコンサートに携わっていただくのは、生徒さんたちの疲弊に繋がるのでは?と考え、普段練習している夢スタジオで、小さなコンサートを開こうと、ホームコンサートを開催することになりました。

宮前ゴスペルクワイアは結成して12年目ですが、アマチュアクワイアの自主運営グループでした。

それを、ディレクター自身が運営していくグループとして、3年前に心機一転、再スタートを切ったため、今既存の生徒さんたちは、コンサート運営はほとんど知りません。

様々な事柄を生徒さんたち自身が体感することは、「様々な考え方」を知るということになります。

生徒さんたちは、宮前ゴスペルクワイアだけでなく、他で歌っている掛け持ちの人たちが半数ぐらいいるのですが、3年も経つと、経験値を積んだ分だけ、生徒さんの中での成長に、確実に各差が出始めています。
ステージに果敢に挑むことに注力している生徒さんの成長は、個人的に見ても、特に眼を見張るものがあります。

「たった1回のステージで経験したことは、100回の練習にも勝る」と、ステージに立つ私たちの中では、有名な格言がありますが、まさしくその現象です。

コンサートは、1日で終わるのではなく、実は何カ月も前からすでに始まっていて、その内容は本当に多岐に渡り、本番はその千秋楽。

経験値を積もうとする人が増えれば増えるほど、いろんなことに対して視野が広くなり、理解力が深まるので、たとえ何か起こっても、様々な状況に対して、いちいち不満を口にしたり、不安に感じたりということがだんだんに少なくなっていきますね。

それは、「様々な人」が集まって形成されているクワイアを運営していくにあたって、とても大切なことだと思っています。

昨日のコンサートは、いつも使わせていただいているホームだったので、練習のときの自然な感じのメンバーたちの歌声をお届けできたらと思い、あえてクワイアにマイクは立てませんでした。

満席で立ち見の方々がたくさんいらっしゃり、出音は、予想をはるかに超えてデッドになりましたが、生徒さんたちは、持ち前の前向きさで、それも乗り越えて、頑張って歌い切りました。

そのデッドな環境でステージに立ちながら、私は、宮前ゴスペルクワイアの結成当初のことが走馬灯のように思い浮かんでいました。

宮前ゴスペルクワイアは、多分グループ名が影響しているんだと思いますが、結成してすぐに、沢山のオファーをいただくグループだったんです。
学校、障がい者施設、病棟コンサート、高齢者施設、マンショングループ、川崎市や横浜のイベントなどなど。

全く無名の私たちが、オファーをいただくなんてあるわけがありません。多分、地元のゴスペルグループを探す皆さんが、宮前とか、ゴスペルとかで検索なさったからだと思います。

まだ、グループを結成して、2か月しか立ってなくて、演奏できる曲が二曲しかないのに、いろいろオファーをいただき、お断りすることも多く、その中でも、やっとの思いでお引き受けして、ステージに立っても、自前の機材もないため、「聞こえなかった」とか、「会場のマイクがバリバリ割れてて音が残念でしたね」等々の、様々な厳しいお言葉に、悲しいやら、悔しいやらで、涙を流したステージは数知れず。。。

いくら練習を積み上げても、その練習を見てもらうことはできないですし、ステージに立ったときの出音と、その瞬間しか、お見せできることはできない。

そして、出してしまった音は、二度と引っ込められない。

とにかく、ステージでの演奏を最高に引き上げたい!

その悔しかった沢山の経験は、全てワタシの血肉になり、10年かけて、PA機材をコツコツと買い集めていくことに繋がっていきました。
買うなら良質なものを揃えようと決めていたので、お金を工面するために、パートやアルバイト、在宅ワークもやりました。

いまでは、どこからオファーがあっても、会場の環境に一喜一憂することなく、機材を一式持ち込んで、自分たちの出音を心配せずにコンサートができるので、その悔しかった経験は、私自身に、なくてはならなかった経験だったのだと思っています。

宮前ゴスペルクワイアの12年の歴史の中で、もしも自分がコツコツと機材を揃えていくことを諦めてしまっていたら、お引き受けしてきたコンサートの半分以上は、お引き受けできなかったコンサートでした。

全ては、自分が経験した悔しい思いや、苦しかった経験が、自分を育ててくれたんだなーって思っています。

昨日の、デッドな生音での環境の中で、久しぶりにコンサートを開催しながら、12年間のことをあらためて思い起こし、感慨無量になったのでした。

何事も、長く運営を続けていくこと、持続していくことは、たくさんの試練があり、数えきれないほどの困難がありますが、これからも負けずに乗り越えていきたいなと感じています!

宮前ゴスペルクワイアの皆さん、本当に素晴らしいコンサートになりましたね!本当におめでとう!!!

そして黒田先生、お疲れ様さまでした!!


#宮前ゴスペルクワイア
#夢スタジオ

6/9 (金) 『ハモ☆タメッ♪』 後藤美幸 & 黒田潮文 with The Little SongBirds in 吉祥寺StarPine's (東京都武蔵野市) [活動記録]

IMG_8342.JPG

ハモッタメ最終日、吉祥寺StarPine's、
無事終了いたしました!

足を運んでくださったみなさん、
ホントにありがとうございました!

パンダさん、Colorfulのみなさん、
Psalmsのみなさん、
本当にありがとうございました!

IMG_8343.JPG

とても愛があって、
平和を祈ることが
ベースにキチンと刻まれている方々と
同じステージで
ご一緒させていただけることが、
本当に嬉しくて嬉しくて、
本当に素敵な一日を
過ごさせていただきました!!

感謝の気持ちでいっぱいです!!

StarPine'sの皆さんをはじめ、
関係者の皆さん、
本当にありがとうございました!

IMG_8333.JPG

今回一緒にステージに立ったPurify、
宮前ゴスペルクワイア、
熱海SoulWingsのみんな、
本当にお疲れ様でした!!
沖縄料理屋さんでのごはん
楽しかったね!!

IMG_8306.JPG

中盤、クワイアのみんなに
ちょっと休んでいただいて、
黒田さんと二人で演奏した三曲メドレーも、
思いのほか良かったと言っていただき、
素直に嬉しかったですー!!
またやろうと思いますー(^^)

IMG_8344.JPG

パンダさんとカラフルズさんの打ち上げに、
私、参加させていただいたんだけど、
即反省会になってて、素晴らしかったなー!
うーんさすがです!

IMG_8329.JPG

演奏曲:
01. Sing ( Israel Houghton / Aaron Lindsey )
02. Pray ( Mary Alessi )
03. Medley :
 a) God Is Here ( Israel Houghton / Meleasa Houghton / Martha Munizzi )
 b) Only In Your Presence ( Cindy Cruse-Ratcliff / Israel Houghton )
 c) Draw Me Close To You ( Kelly Carpenter )
 d) I Am Thine Oh Lord (Draw Me Nearer) ( Fanny Crosby / W. Howard Doane )
04. Your Latter Will Be Greater ( Israel Houghton / Derick W. Thomas )
05. Highly Exalted ( Cindy Cruse-Ratcliff / Israel Houghton / Aaron Lindsey )

IMG_8341.JPG

#ハモッタメ #吉祥寺starpines
#thelittlesongbirds
#黒田潮文 #後藤美幸

2017.2.12(日) New Life Christian Ministries Churchでの演奏、無事終了させていただきました! [活動記録]

IMG_6450.JPGIMG_6440.JPG

New Life Christian Ministries Churchでの演奏、
無事終了させていただきました!

Pastor Gadsden、
Carol Gadsden Songsさん、
教会の皆様、素敵な1日を過ごさせていただき、
Many Little SongBirds一同、
本当に心から感謝の思いで一杯です!m(_ _)m

IMG_6445.JPG   IMG_6448.JPG

そして、遠方からわざわざ演奏を聴きに
来てくださった方々にも心から感謝致します!m(_ _)m

それから、鳥山 真翔くん率いるSOVのみんなには、
サウンド的にもマインド的にも、
ウチのメンバーたちを沢山支えていただき
本当に感謝します!
メンバーみんな、SOVと一緒に声を合わせることで、
沢山勉強になったことと思います!
本当にありがとう![ぴかぴか(新しい)]

IMG_6441.JPG

黒田先生も素晴らしいピアノを
ありがとうございました![ぴかぴか(新しい)]

IMG_6437.JPG

教会員の皆様が心を込めて作ってくださった
手作りのランチやスイーツも、
本当に本格的な味のものばかりで感動しました!
メンバー一同、本当に喜んでいました![ぴかぴか(新しい)]

IMG_6436.JPGIMG_6435.JPG

Many Little SongBirdsのみんな、
貴重な経験をさせていただきましたね!
みんな本当にお疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]
(熱海は朝5時起き、ご苦労さん[手(チョキ)])

IMG_6431.JPG

素晴らしい1日に、
心から心から感謝致します[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お写真、いろんな方々にいただきました!
ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

演奏曲:
01. Hallelujah: You're Worthy (Steven A. Taylor)
02. You Hold In My World (Israel Houghton/Aaron Lindsey/Tommy Sims)

#newlifechurch #fussa #gospel
#manylittlesongbirds #switchofvoice
#鳥山真翔 #黒田潮文 #後藤美幸

IMG_6449.JPG

 

美幸ファミリー&SOV合同レッスン!! [活動記録]

IMG_6325.JPGIMG_6331.JPG

宮前ゴスペルクワイアのレッスン終了後、
12日のための美幸ファミリーの合同リハ。
宮前ゴスペルクワイア、Purify、熱海SoulWings、
そしてまなとくん率いる
Switch of Voiceのメンバーたちが
一同に介しての熱ーい熱ーいレッスンとなりました!

伴奏は黒田先生にお願いしました!

少し直してあげると、すぐに良くなるみんな。
打てば響くって本当に気持ちがいいな。

ソプラノの音色をカツーンと鳴らせるための
秘策もやりました!

IMG_6316.JPGIMG_6328.JPG

SOVの5人も参加してくれたおかげで、
本当に清々しいレッスンでした。

IMG_6330.JPG

気持ちの良い返事がポンポンって返ってくるって、
レッスンのテンポをグイグイ引き上げ、
ディレクターの引き出しを
どんどんぱっかーんすることができて、
猛スピードでステップアップできるんだよね。
それって何者にも代え難いことだと思うー。

いつも思うけど、SOVさん、集中力があって
ピュアで素晴らしいと思います!!
本当に、一緒に演奏してて気持ちが良いグループです!

美幸ファミリーのみんなも本当に頑張ったね!!
無駄話しがなくなって(笑)、
もっともっと集中力が増したら
すごーく良くなると思ったよー(笑)

12日は、このメンバーで、
福生のキャロルさんの教会で演奏させていただきます!
むちゃくちゃ楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

#美幸ファミリー
#SOV

2016.12.25(日) 宮前平源泉 湯けむりの庄 クリスマスコンサート(川崎市) [活動記録]

IMG_5753.JPG

湯けむりの庄さんでのクリスマスコンサート、
無事終了させていただきました!
湯けむり関係者の皆様には
本当に良くしていただき(泣)、
感謝の思いでいっぱいです!
本当に本当にありがとうございました!

IMG_5758.JPG

コンサートが終わったあとは、
みんなと岩盤浴入って、
美味しいご飯食べながら忘年会しましたー[ほっとした顔]

IMG_5756.JPG

演奏曲:
01. My Life Is In Your Hands (Kirk Franklin)
02. Bless Me - Prayer Of Jabez (Andraé Crouch/Donald Lawrence)
03. Sing (Israel Houghton / Aaron Lindsey)
04. 上を向いて歩こう (永六輔 / 中村八大)
05. Pray (Mary Alessi)
06. Silent Night (Joseph Mohr)
07. Oh Happy Day (Edwin Hawkins)
encore
08. Highly Exalted (Cindy Cruse-Ratcliff/Israel Houghton/Aaron Lindsey)

#湯けむりの庄

IMG_5737.JPG
 

災害救助犬ネットワークさんに寄付を届けに行って来ました! [活動記録]

IMG_4756.JPG

今日は、お約束してあった日。

10/22のコンサートの収益金を直接届けに。
そして、災害救助犬の訓練を
見学させていただきました。

今日は女性の訓練師さんが一人で、
7頭の災害救助犬の訓練されるそう。

訓練はほぼ毎日やられるそうです。
(人間と同じだ)
毎日コツコツ。
地道にコツコツ。

冷たい雨の降る中、
災害救助犬は、なんというか、
もう全身で喜びながら訓練してる!

IMG_4755.JPG

訓練師さんとの絆。
訓練したくてしたくてしかたがない犬たち。

災害救助犬たちの澄んだ目。
だめだ、わたし泣きそう。

災害救助犬たちは、
私のことをたくさん舐めてくれたけど、
私のほうが舐めたいくらいだよ。
ホントにありがとう。

災害救助犬ネットワークさま、
見学させていただき、
ありがとうございましたーm(__)m
今後も応援していきます!

港の見える丘コンサートの収益
(500円×40名=20,000円)を、
NPO法人 災害救助犬ネットワークに
全額寄付させていただきました。

#災害救助犬
#gospel

 

2016.10.22 (土) 宮前ゴスペルクワイア 「港の見える丘コンサート」 横浜イギリス館(横浜市) [活動記録]

IMG_4469.JPG

宮前ゴスペルクワイア「港の見える丘コンサート」、
無事終了致しました!

あの長い坂を登って足を運んでくださった方々、
本当にありがとうございました!

IMG_4553.JPG

IMG_0244.JPG

イギリス館は本当に美しく、
素晴らしいコンサート会場でした。

IMG_4615.JPG

IMG_4617.JPG

IMG_4618.JPG


災害救助犬のRとSearch、
それからNPO法人災害救助犬ネットワーク協会の方々が
会場までわざわざ来てくださり、
入り口でお客様をお出迎えしてくださいました。
本当に本当に嬉しかったです!

IMG_4621.JPG

IMG_4622.JPG


宮前ゴスペルクワイアのみんなの
嬉しそうな顔を見てたら、
やって良かった!って、
この日のための準備による疲れも吹き飛びました!

IMG_4623.JPG

IMG_4620.JPG

IMG_4494.JPG

IMG_4624.JPG

そして、助けてくださった全ての関係者の皆様、
本当にありがとうございました!
感謝しています!

IMG_4619.JPG

このコンサートの収益は全額、
NPO法人 災害救助犬ネットワーク協会に
寄付させていただきます。
その模様も、またご報告させていただきます!
NPO法人 災害救助犬ネットワーク協会
http://www.drd-network.or.jp/

演奏曲
01. My Life Is In Your Hands (Kirk Franklin)
02. Lord I Lift Your Name On High (Rick Founds)
03. Bless Me - Prayer Of Jabez (Andraé Crouch / Donald Lawrence)
04. Lift Him High! (Judith Christie-McAllister)
05. Only In Your Presence (Cindy Cruse-Ratcliff / Israel Houghton)
06. My Life, My Love, My All (Kirk Franklin)
07. Pray (Mary Alessi)
08. Oh Happy Day (Edwin Hawkins)
09. Magnificent And Holy (Israel Houghton)
-encore-
10. Sing (Israel Houghton / Aaron Lindsey)

IMG_4460.JPG

IMG_4419.JPG
 

2016.09.24(土) 社協主催 第21回 虹色の音楽会 in 野川小学校 (川崎市) [活動記録]

IMG_3592.JPG

川崎市立野川小学校(神奈川県川崎市)で開催された
「地域ふれあいコンサート "虹色の音楽会"」に、
宮前ゴスペルクワイア&Friendsが出演しました。

小学生&中学生の真剣な迫力ある演奏に
心を奪われました!

主催の社協の白井さん、
本当にお世話になりました!
素晴らしい時間を過ごさせていただき
本当にありがとうございました!

IMG_3673.JPG

IMG_3580.JPG

演奏曲:
01. Highly Exalted ( Cindy Cruse-Ratcliff / Israel Houghton / Aaron Lindsey )
02. Sing ( Israel Houghton / Aaron Lindsey )
03. Create In Me A Clean Heart ( Donnie McClurkin )
04. From A Distance ( Julie Gold )
05. Bless Me - Prayer Of Jabez ( Andraé Crouch / Donald Lawrence )
06. Only In Your Presence ( Cindy Cruse-Ratcliff / Israel Houghton )
07. My Life, My Love, My All ( Kirk Franklin )
08. Pray ( Mary Alessi )
09. Oh Happy Day ( Edwin Hawkins )

IMG_3672.JPG

IMG_3579.JPG

IMG_3569.JPG
 

2016.08.18(木・祝) GOSPEL NIGHT! - MIGHTY WARRIOR in StarPine's (東京都武蔵野市) [活動記録]

IMG_3014.JPG

Star Pine's Cafeで行われた
"GOSPEL NIGHT! - MIGHTY WARRIOR"
無事終了しました!

沢山のお客様に来ていただき
感謝の思いでいっぱいです!

Many Little SongBirdsの
選抜チームで出演させていただきましたが、
選抜のメンバー、本当に頑張ってくれて、
とっても楽しい時間でした!
ありがとうね!みんな。

IMG_3008.JPG

IMG_3073.JPG

それから、黒田先生、
素晴らしいピアノをありがとうございました!

誘ってくださった玲子さん、
スターパインズの関係者の皆様、
本当にお世話になりました!

IMG_3018.JPG

演奏曲:
01. Oh Happy Day ( Edwin Hawkins )
02. From A Distance ( Julie Gold )
03. Bless Me - Prayer Of Jabez ( Andraé Crouch / Donald Lawrence )
04. Create In Me A Clean Heart ( Donnie McClurkin )
05. Sing ( Israel Houghton / Aaron Lindsey )

IMG_3333.JPG
 

アリーノさんが記事を書いてくださいました!m(__)m [活動記録]

6/12に行われたアリーノコンサート。

アリーノの山口館長さんが、
私達のことを記事に書いてくださいました。
http://d.hatena.ne.jp/ari-no/20160616/1466069038

image.jpeg

素敵に書いてくださって、
本当にありがとうございますm(__)m
心から感謝いたしますm(__)m

また、コンサートさせていただけるのを
楽しみにしております!!!

 
前の10件 | - 活動記録 ブログトップ